読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくわの穴

ちくわの穴から見た世界

なぜ僕が数学を学ぶのか

はじめに 以前の記事で述べましたが、僕は今中学数学から学び直している最中です。 高校数学については、高校でほぼ授業を聞いていなかったためほぼゼロからと言っていいレベルです。 そのため、このやり直し学習には非常に多くの時間がかかります。 そこま…

2016年読んだ本 今年の10冊

はじめに さて今日は大晦日である。 大晦日といえば、当ブログ毎年恒例のこの企画、「○○年 今年の10冊」である。 毎年恒例は予定である。前例はまだない。 これから始まるのである。 というわけで、軽いコメントとともに10冊挙げたい。 忘れていて漏れた本な…

レトリック第三の役割『レトリック感覚』

レトリック感覚 (講談社学術文庫)作者: 佐藤信夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/06/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 128回この商品を含むブログ (61件) を見る レトリックといって一般に浮かぶイメージはなんだろうか。 演説などで用いる説得の…

書評記事

最近このブログに書評記事が増えているので、書評記事について思うことを散漫に書き連ねます。 書評記事の目的ってなにさ ぼくが書評記事を書く理由は大きく言って「なんとなく」です。 このなんとなくは幾つかに分類されます。 以下にそのなんとなくを列記…

『理科系の作文技術』木下是雄

理科系の作文技術 (中公新書 (624))作者: 木下是雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1981/09/22メディア: 新書購入: 107人 クリック: 1,559回この商品を含むブログ (330件) を見る はじめに 再読し、やはり良書だと思ったので書評を書きます。 タイトル…

『戦略的思考の技術 ゲーム理論を実践する』

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する (中公新書)作者: 梶井厚志出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/09メディア: 新書購入: 36人 クリック: 205回この商品を含むブログ (74件) を見る はじめに この本を読んだ目的は以下の二つです。 ①戦略とはそ…

『クリティカルシンキング《入門編》』『クリティカルシンキング《実践編》

クリティカルシンキング (入門篇)作者: E.B.ゼックミスタ,J.E.ジョンソン,宮元博章,道田泰司,谷口高士,菊池聡出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 1996/09メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 131回この商品を含むブログ (45件) を見る クリティカルシンキ…

『フランクリン自伝』

はじめに 僕は本は同時並行的に読むタイプです。 電車で読むもの、机に向かってじっくりと読むもの、授業で指定されて読むもの、一部分の情報のみを求めて読むもの、定期的に読み返すもの、寝る前に少し読むものなどを並行して読んでいます。 そしてその寝る…

ぼくとマサチューセッツ工科大学

僕はなぜか、本当に何故かマサチューセッツ工科大学が好きです。 どこが好きなのかと聞かれると困ります。 僕がマサチューセッツ工科大学大学について知っていることは本当に少ないのです。 僕がマサチューセッツ工科大学について知っていることは僕が岐阜に…

数学のやり直し

はじめに ぼくは文系として数学とは高2あたりでおさらばして以降、数学の授業は昼寝の時間だったんですね。 ただ最近、数学が分からないと理解できないこと、数学がわかると理解が深まることが増えてきたなあ、と感じるのと、思考のトレーニングとして数学は…

とにかく笑える『LOVE理論』

LOVE理論作者: 水野敬也出版社/メーカー: 文響社発売日: 2013/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る 最初に書く記事でいきなり本の紹介、しかもLOVE理論という恋愛ハウツー本というのも気がひけるのですが、とにかく面白…

ブログはじまりました

はじめまして、ちくわです。 ちくわゔゅーです。ちくわぶではないです。ちくわゔゅーです。しつこいですか。 これからブログを書いていこうと思います。 誰のために書くかと言うと自分のためです。 だからたまになる情報とかはあまりないです。 自分のため、…

スタバでお得にコーヒーを! ワンモアコーヒーの紹介!

ほんとに暑い日が続きますね。 こうも暑いと涼しいカフェでアイスコーヒーでも飲んで休憩したくなることだと思います! そこで今日はスタバでコーヒーをより楽しめる方法について紹介します! ワンモアコーヒーとは スターバックスでドリップコーヒーを頼む…

時代遅れなんかじゃない!万年筆のすゝめ

今日は万年筆の魅力&オススメの低価格万年筆について書いていきます! 万年筆の魅力 万年筆なんて時代遅れのものじゃないの? ボールペンでよくない?などと思っている方もいると思います。 そんな方のためにまず万年筆の魅力から語っていきます! 滑らかな…

iPadにもiPhoneにもアンドロイドにも!「Logicool BluetoothキーボードK480」

パソコンではなくスマホやタブレット端末で文章作成が必要な機会は多々あると思います。 例えば出先でのブログ更新、レポート作成、などなど、、 短めの入力ならいいのですが、それなりに長くなると物理キーボードが欲しくなると思います。 そんな時に役立つ…

パンケーキとホットケーキは何が違うのか?

突然ですがみなさんパンケーキは好きですか? ぼくは好きです。 そしてみなさんホットケーキは好きですか? ぼくは好きです。 では、ホットケーキとパンケーキの違いって分かりますか? ぼくはわかりません。 パンケーキだってホットですし、ホットケーキだ…

めざせタイピングマスター!「e-typing」

こんばんはかふかです! ブログを書くのにも何をするのにもパソコンを使う上で高速タイピングができるにこしたことはないと思います。 ただぼくはタイピングが非常に苦手。 改善するために「e-typing」を使って特訓しようと思います! 今回はそれについて紹…

どう森BGMでほんわかしよう!Chrome拡張機能「Animal Crossing Music」

今日はつい最近導入しましたGoogle Chrome拡張機能“Animal Crossing Music”について紹介します。 Chromeでブラウジング中にどうぶつの森BGMが聞ける! こちらの“Animal Crossing Music”はGoogle Chromeの拡張機能です。 Chromeウェブストアからダウンロード…

イヤホンジャック接触不良、諦めないで!ウォークマン復活

ついに聞こえなくなってしまったウォークマン 最近イヤホンから「ガリッ」などのノイズが聞こてくるようになってしまった私のウォークマン。 ちなみにF880シリーズです。 SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B 出版社/メーカー: ソニー 発売…

毎日一本バナナ生活!「バナナケース」で持ち歩こう!

今日は大学野球観戦に行ってきました。 曇りだったので日差しがなく涼しくて快適でした! ですがこれからさらに暑くなってくる季節。 食欲がなくなっていくわけです。 それでも栄養はとらなくてはいけません。 そんな夏バテ時の栄養補給にぴったりなのがバナ…

安くて大容量なモバイルバッテリー「cheero Power Plus 3」

このブログを読んでくださっている方、何を使ってご覧になっていますか? パソコンの方もいるとは思いますが、スマホの方のほうが多いと思います。 今回はそんなスマホユーザーの方々にとってほぼ必須のモバイルバッテリー「cheero Power Plus 3」について紹…

無料おすすめTwitterクライアント!「The World for Twitter」

今日は僕の愛用するiOS用Twitterクライアント、「The World for Twitter」について紹介します。 無料で多機能な素晴らしいクライアントです。 TheWorld for Twitter akihiro ソーシャルネットワーキング 無料 まずTwitterクライアントとは? 簡単にいえば、T…

美味しくてボリューム満点! コメダ珈琲「みそカツサンド」

今回はこの前食べた、コメダの「みそカツサンド」について紹介したいと思います! まずコメダ珈琲とは 名古屋発の喫茶チェーン店です。 スターバックスやタリーズなどのオシャレなカフェといった雰囲気ではなく、親しみやすい喫茶店といった感じですね。 レ…

仕分け最強ポーチ!「リヒトラブ ペンケース A7551-24」

今回紹介するのは、こちらのペンケースです! リヒトラブ ペンケース A7551-24 黒 出版社/メーカー: LIHIT LAB. メディア: オフィス用品 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ペンケースと名はついていますがガジェットケースとして使えるス…

まるでApple製品? シャープ 12桁デザイン電卓EL-N802-SX

今回紹介させていただくのはこちらの電卓です! シャープ 12桁デザイン電卓(ナイスサイズタイプ) シルバー系 EL-N802-SX 出版社/メーカー: シャープ 発売日: 2009/03/17 メディア: オフィス用品 購入: 4人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (1件) を見る…

お気に入りの一足! 「ダナー ポストマン」

今週のお題「わたしの一足」 僕が紹介したい一足は、ダナーのポストマンです。 大学の入学式で革靴を履く必要があったので購入しました! 今は予備校のバイトでも、普段でも履いていてすっかりお気に入りですね。 ポストマンは革靴でありながら、丸っこい形…

これからの汗をかく季節にぴったりのおしゃれボトル「mosh!」

どんどん暑くなっていく今の季節にぴったりなおしゃれボトル「mosh!」を写真付きで紹介します。

ローズゴールドは男にも! MacBook 12インチ 2016レビュー [実機レビュー編]

この記事ではいよいよ手元に届いたMacBookの実機について、デザイン、使用感などを述べていきたいと思います! PCはあまり触ったことのない初心者目線のレビューとなります、ご了承ください。 開封の儀 こんな普通のダンボールに入ってきました。 ちなみに上…

MacBook 12インチ 2016レビュー [購入まで編]

大学で使うために購入したMakBookが届いたのでレビューします。 長くなりそうなので何回かに分けます。 気になった部分だけでもぜひお読みください! MacBookを選んだ理由 MacBook購入前の僕の状況 家にあるPCはWindowsのみ。Macは未体験。 携帯はiPhone5S。…