
ちくわの穴

ちくわの穴から見た世界

『フランクリン自伝』

読書

はじめに

僕は本は同時並行的に読むタイプです。
電車で読むもの、机に向かってじっくりと読むもの、授業で指定されて読むもの、一部分の情報のみを求めて読むもの、定期的に読み返すもの、寝る前に少し読むものなどを並行して読んでいます。

そしてその寝る前に読んでいた『フランクリン自伝』を読み終えたので少しばかり書評を、ということです。

フランクリン自伝 (岩波文庫)

フランクリン自伝 (岩波文庫)

読もうと思ったわけ

フランクリンとアメリカについて知るため

フランクリンって、アメリカの紙幣にも使われているほどのお人ですよね。
でも僕は例によってそんなフランクリンについても何も知らないわけです。

そしてアメリカについても僕は受験科目が日本史であったことも影響して殆ど知らないわけです。
これはまずいぞと、麦茶だと思いこんで飲んだときのコーラくらいまずいぞ、と。

そこでこの本でいくらか知ることが出来たら、ということです。

フランクリンの多才さに驚いたから

これはどこかで知っていたのですが、フランクリンって本当にいろんな事に手を出して成功してませんか??
岩波の表紙に書いてあるだけでも、科学者、出版業者、哲学者、経済学者、政治家、アメリカ資本主義の育ての親、と6刀流ですよ。
六刀流といえばワンピースに出てくるタコの魚人レベルですからね、人間超えてますよ。


f:id:view0128:20161031082824p:plain

最近では一つのことを集中して究めるべき〜だなんてよく聞きますけど、それとは違うあり方をここから学べないかな、ということです。

内容

内容はやはり自伝ですから、フランクリンの子供時代から始まり、そこからの挑戦と成功、失敗が書かれていく、と言った感じですね。

失敗についてはそれほど書かれておらず、全体的に肯定的側面が多く書かれています。
フランクリン自らも「もしもお前の好きなようにしてよいと言われたならば、私は今までの生涯をそのまま繰り返すことに少しも異存はない。」とまで書いているほどです。

そのようにともすれば自画自賛的ともとれるようなポジティブ自伝でも鼻につかないのは、フランクリンの人柄ならではだと思います。
読んでいて、偉くて傲慢そうな印象は持たないんですね、大らかで優しい印象です。

有名な13徳

フランクリンとセットで語られることも多い13徳。
フランクリンはこれを一周に一つずつマスターしていこうとしたようです。

13徳自体も、その身につけ方も両方とも、今でも、そして多くの人に通用するような普遍性の高いものです。

節制、沈黙、規律、決断、節約、勤勉、誠実、正義、中庸、清潔、平静、純潔、謙譲の13個です。
詳しく知りたい人は調べるか、ぜひ読んでみるかしてください。

おわりに

目的であったフランクリンについて知ること、アメリカについて知ることについては前者はかなり達成できますが、後者はやはり不足が多いですね。当然ですが。

フランクリンの多才さの理由としては、フランクリンが自分にできること、自分がすべきことを見抜くのが上手く、それを着実に確実に実行していったことが挙げられるのかな、と思います。

自伝をあまり読んでこなかったのですが他の人の自伝にもこれを機に手を出していこうかと思います。
ありがとうございました。

ぼくとマサチューセッツ工科大学

雑記

僕はなぜか、本当に何故かマサチューセッツ工科大学が好きです。
どこが好きなのかと聞かれると困ります。
僕がマサチューセッツ工科大学大学について知っていることは本当に少ないのです。

僕がマサチューセッツ工科大学について知っていることは僕が岐阜について知っていることと同じくらいの少なさです。 つまりほぼ全く知りません。ごめん岐阜。

何を知らないかを語るのが大変なほどに知らないことが多すぎるので、知っていることをいくつか挙げてみたいと思います。

これだけしか知らない
改めて僕がマサチューセッツ工科大学について全く知らないことが明らかになってしまいました。
そのへんのエロ本つっついてる中学生のほうがまだ詳しく知ってそう。
マサチューセッツ工科大学?それお父さんの母校だよ、とか言ってくるかもしれない。
お父さんの母校ってなんかややこしいな、子供からしたら祖母校か?
まあとにかく知らないのです。

それでも僕はマサチューセッツ工科大学のことが好きなのです。
何も知らないけれど好きなのです。
語感はもちろん好きですが、それ以上の何かがきっとマサチューセッツ工科大学にはあるのです。

よく好きならもっと知りたくなるはずだ、って言うじゃないですか。
そしてマサチューセッツ工科大学についての情報なんていくらでもネットその他で集められるじゃないですか。
でも僕はそのようにしてマサチューセッツ工科大学について知りたくないのです。
あくまでも直接的な経験を通して、運命的にマサチューセッツ工科大学のことを知りたいのです。

積極的にマサチューセッツ工科大学について知りたくはないですし、自分から調べるなんてのは何故かしたくないのです。

いつか会社のお金とかでマサチューセッツ工科大学院に留学したい。
いつか会社のお金とかでマサチューセッツ工科大学院に留学したい。
いつか会社のお金とかでマサチューセッツ工科大学院に留学したい。
なんで突然三回言ったかって?
今流れ星落ちましたよ見てないんですか。

数学のやり直し

お勉強

はじめに

ぼくは文系として数学とは高2あたりでおさらばして以降、数学の授業は昼寝の時間だったんですね。
ただ最近、数学が分からないと理解できないこと、数学がわかると理解が深まることが増えてきたなあ、と感じるのと、思考のトレーニングとして数学は使えそうだな、と思うようになりまして、再学習してみようと思った次第です。
そこで、自分のために学習計画をまとめてみようと思います。

数学を学ぶ目的

経済学を理解するため(微分積分線形代数あたり)
統計学を理解するため 思考のトレーニングのため

学習計画

中学数学

中学のときは数学得意な方だったんですけどね、それでも何年も前のことですしここからやろうかと。
時間がないわけでもないですし。
それに図形に関しては中学から怪しいので克服を、と。
そこで選んだのはこいつです。

増補改訂版 語りかける中学数学

増補改訂版 語りかける中学数学


なんでこれを選んだかって言うと、単純にAmazon等で定評があったからですね。
いま中1部分が終わったところですが、説明がこれでもか!と言うくらい分かりやすいです。
小学生でも理解できそうなくらい。
本当に説明が丁寧な上に、筆者の語りかけ方が優しく、学んでいて楽しいです。
また、中学数学だからストレスなくスラスラ解けるのが非常に気持ちいいですね。
こいつで一通り学んだら問題集で確認してみようかと。
問題集はこれですかね。

さっき時間はあるとは言ったものの、あまり中学数学の問題をたくさん解いていてはいれませんからね。
これでまとめて確認して、理解が微妙な部分があれば語りかける中学数学で再確認していこうと思っています。
苦手な図形に関しては別途問題をやってもいいんですけど、図形に特化したものって少ないですよね。てかあるのかな。

高校数学

高校数学はやさしい高校数学シリーズを使おうかと。

やさしい高校数学(数1・A)―はじめての人も学び直しの人もイチからわかる

やさしい高校数学(数1・A)―はじめての人も学び直しの人もイチからわかる

やさしい高校数学(数III)

やさしい高校数学(数III)


高校数学に関しては他にも候補があって決めかねてる部分もありますね。
例えばこれとか。
長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書数学 (考える大人の学び直しシリーズ)

長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書数学 (考える大人の学び直しシリーズ)


これなんかは一度他で学んでからのが良さそうですかね。
新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)

新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)

新体系・高校数学の教科書 下 (ブルーバックス)

新体系・高校数学の教科書 下 (ブルーバックス)


問題集は青チャートか、フォーカスゴールド、あたりが有名なんですかね。
理系科目は一切受験勉強してませんし、学校でもまともにやらなかったので参考書事情に疎いです。

そのあと

その後は微分積分線形代数、統計、あたり必要に応じて深掘りしていこうかな、と。
早くその段階までいきたいですね。
打倒理系って感じです。負けるの悔しい。

まとめ

あくまでも計画は計画です。
適宜修正かけていこうと思うので、これよりこっちの教科書、問題集のがいいよ〜っていうのあったら是非教えてください。
ここまでありがとうございました。

とにかく笑える『LOVE理論』

読書

LOVE理論

LOVE理論

最初に書く記事でいきなり本の紹介、しかもLOVE理論という恋愛ハウツー本というのも気がひけるのですが、とにかく面白かったので。
恋愛に興味ない人(います?)にも純粋におすすめです。
では

読んだ目的

もともと水野敬也さんの文章が面白くて好きだったから読もうかと。 その中でも定評のあるLOVE理論をまだ読んだことなかったので読んで楽しい気持ちになろうと思った。

利益

とても笑えました。電車の中でもニヤニヤしていたと思います。
馬鹿げた笑える理論もあったがこれは通用しそうだなという理論もいくつかありました。

内容

モテるための理論をひとつひとつ水野愛也というキャラクターに教えてもらうという形式。
この水野愛也というキャラクターの口調などがとても笑える上にわかりやすいです。
紹介された理論の中でも面白いと思ったもの、使えそうだと思ったものをいくつか紹介してみます。

執着の分散理論

これは好きな本命の女性と話すときにテンパらないための方法。
簡単に言うと、好きな女の前でテンパるのはその女性1人に執着してしまっているからだ、だから一度に多くの女性を攻めることで執着を分散させることでテンパらないようにしようというものです。
この理論自体はなるほどな、という感じなのですが、水野さんの説明の仕方が笑えます。
例として陰毛を用いて説明してるのです。気になった方は是非読んでみてください。これで下品だなとか思う人は読まないほうがいいです。

うわっつらKINDNESS理論

女性の求める優しさはあくまでもうわっつらだけの優しさだとする理論です。
うわっつら優しく見せるための方法がたくさん載ってます。
書かれてることを実行するだけでも効果はあると思いますが、用法用量をお守りくださいね。
うわっつらKINDNESSの一つとして”「寒くない?」と何度も聞く”、というものがあるのですがこれを愚直に受け止めて何度も何度も聞いていたら、、その人自体サムイですよね。

ホーム理論/逆に理論

「ホーム理論」はデートの際、自分が慣れ親しんだ場所を選んだほうがいいという理論です。
そしてそのホームが女性にとってあまり魅力的でない場合に使えるのが「逆に理論」です。
例えば、仮にぼくのホームが秋葉原メイドカフェだとします(仮にです仮に)。
そこにデートに誘うとき普通に「アキバのメイドカフェ行かない?俺馴染みのメイドがいるんだよね〜」などと誘ったら、 よほど相手の女の子が変な子じゃなければ断られますよね。
そこで、「”逆に”メイドカフェ一緒に行かない?」と誘ってみるわけです。
そうしたら相手の女の子も「ああ逆にね、逆に新鮮だしいいかも、うん行きたい!」というふうに返事してくれる可能性が高まるわけですよ。
そしてもし断られても奥の手があります。
もう一度「逆に理論」を用いるのです。
「逆に君がメイドになるっていうのはどう?」
メイドカフェに行くよりも美味しいかもしれませんね。

まとめ

このように理論が使えるかはともかく、内容が非常に笑えるものになっています。
純粋に読み物としておすすめですし、使えそうな理論もあるので是非読んで、気になる理論は実践してみてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブログはじまりました

雑記

はじめまして、ちくわです。
ちくわゔゅーです。ちくわぶではないです。ちくわゔゅーです。しつこいですか。

これからブログを書いていこうと思います。
誰のために書くかと言うと自分のためです。
だからたまになる情報とかはあまりないです。
自分のため、というのをもっと具体化するなら、考えるためです、感じるためです。

何年か生きてきて、最近考える力、感じる力というのが弱くなってきていてなんとなく生きているように感じられるのです。

そのリハビリのためにここで記事を書いていこうかなと思う次第であります。

例えば、本を読んで思ったこと、日頃考えたこと、楽しかったこと、などを書いていこうと思っています。

いつまで続くか、何を書くかは分かりませんが、もし気が向いたら見守ってあげてください。

以上です、ここまでありがとうございました。

スタバでお得にコーヒーを! ワンモアコーヒーの紹介!

おすすめ 食べ物

f:id:kafkun:20160610224150j:plain ほんとに暑い日が続きますね。
こうも暑いと涼しいカフェでアイスコーヒーでも飲んで休憩したくなることだと思います!
そこで今日はスタバでコーヒーをより楽しめる方法について紹介します!

ワンモアコーヒーとは

f:id:kafkun:20160610224213j:plain
スターバックスでドリップコーヒーを頼むともう一杯ドリップコーヒーを頼む際、100円(税別)で頼むことができるサービスです!
一杯目のドリップコーヒー注文時のレシートを持っていくことで利用できます。
f:id:kafkun:20160610224110j:plain
このサービスが適用できるのは当日中のみですが、同一店舗には限りません。
また、ホット・アイスや豆の種類は同じでなくても構いません。 つまり、朝は店内でゆっくり作業でもしながら、夜はアイスコーヒーをテイクアウトして家で飲む、なんてことも可能なんですね。
サイズは一杯目と同サイズ、もしくはそれ以下のサイズを選ぶことができるようです。
ということは、一杯目には大きなサイズを選んだほうがいいということですね。

カスタマイズ可能!

もちろん有料カスタマイズでは追加料金が必要ですが、ワンモアコーヒーでもカスタマイズが可能です。
おすすめはホットコーヒーに+50円でスチームミルクを追加してもらい、カフェミスト風にしてもらうことです!
これを使えば通常ショートサイズでも320円(税抜)もするカフェミストを150円(税抜)で楽しむことができます!

まとめ

コーヒー以外のビバレッジが充実しているため、頼む人が少ないと思われるドリップコーヒーですが、ワンモアコーヒーを有効活用すればお得に楽しむことができます!
ぜひぜひ試してみてください!

今日もここまで読んでいただきありがとうございました!
暑いとアイスコーヒーだけでなくフラペチーノもいいですね。

時代遅れなんかじゃない!万年筆のすゝめ

文房具 おすすめ

今日は万年筆の魅力&オススメの低価格万年筆について書いていきます!

万年筆の魅力

万年筆なんて時代遅れのものじゃないの? ボールペンでよくない?などと思っている方もいると思います。
そんな方のためにまず万年筆の魅力から語っていきます!

滑らかな書き心地

万年筆の大きな魅力の一つが書く心地です。
書くというよりも紙の上にペン先をすべらせるといった感覚です。
この感覚はやみつきになりますね。
特に必要もないときにも何か書きたくなります。

かっこいい

万年筆ってロマンの香りがしませんか?
万年筆を持っているという事実だけで何故か俺、カッコいいかも、?という感覚を味わえます。まやかしですが。

デザイン自体もカッコいいです。

ボールペンのようにはごちゃごちゃとしておらず、シンプルでスマートな印象です。
例えるならボールペンはハイテクスニーカー、万年筆はローテクスニーカーといった感じですかね。

長く使える

万年筆は基本的に中のインクを入れ替えればずっと使えます。
ものによってはペン先も交換できます。
子供に、そして孫にと引き継いでいく、というのもロマンを感じますね。

字に個性が出る

万年筆で書くと、ボールペンや鉛筆に比べて自分の字がよく出ます。
万年筆自体にのみならず、文字にも愛着をもつことができるようになるかもしれません。

おすすめの万年筆(低価格)

ここでは初めて万年筆を買う方のために低価格の万年筆を紹介します。
高い万年筆しか使ったことないよ!という人も試してみると面白いかもしれませんね。

LAMY「サファリ」、「アルスター」

外せないのはLAMYというドイツのメーカーです。
一番有名な万年筆メーカーといえるかもしれませんね。
その中でもおそらく一番人気なのがこちら。サファリです。

LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリ スケルトン L12-EF 両用式 コンバーター別売 正規輸入品
 

このシャーペン版がアニメけいおんに出てきたことで話題になっていましたね。

LAMY ラミー ペンシル サファリ イエロー L118 0.5mm 正規輸入品

LAMY ラミー ペンシル サファリ イエロー L118 0.5mm 正規輸入品

 

この価格ながら堅実なつくりで、多少乱雑に扱ってもびくともしません。
またキャップについているクリップがなかなか便利です。
デザインにおいてもこのクリップはアクセントにとしての役目を果たしています。
 

また、アルミ素材で多少大きい「アルスター」というのも販売されています。
金属ならではの光沢感が色気を感じます。   


多少値段にも差があるので好みと値段を考えて選んでみてください!

LAMY ラミー 万年筆 EF 極細字 アルスター ディープパープル L29DP-EF 正規輸入品

LAMY ラミー 万年筆 EF 極細字 アルスター ディープパープル L29DP-EF 正規輸入品

 
ペリカンペリカーノ・ジュニア」

次に紹介するのはペリカンという老舗ドイツメーカーの万年筆です。
ペリカンというと高級万年筆のイメージですよね。
ですがここで紹介するのは「ペリカーノ ジュニア」という子供向け万年筆です。

ペリカン 万年筆 A ブルー ペリカーノJr 正規輸入品

ペリカン 万年筆 A ブルー ペリカーノJr 正規輸入品

 

子供向けと聞いて侮ってはいけません、さすが老舗高級万年筆メーカーがつくっただけあって素晴らしい出来です。
デザインもかわいいポップなもので女性にもおすすめです。  
また子供向けというだけあって、持ち方ガイドがついているので万年筆ビギナーにおすすめです!

パイロット「kakuno」

日本メーカーパイロットから発売されている万年筆です。
この魅力はなんといってもその値段とデザインです!
1000円を切るその低価格からは想像できない滑らかさで、まさに初めて万年筆を買うよといった方にぴったりといえます。
またデザインが非常に可愛らしいです。

優しいイメージのパステルカラーで見ているだけで和やかな気持ちになれますね。

まとめ

万年筆ってどこか敷居が高そうで、、といった方も多いとは思います。
しかし、低価格から気軽に始められますので、ぜひとも一本買ってみて万年筆ライフをスタートしてみてください!

今日もここまで読んでいただきありがとうございました!
万年筆って物欲刺激されますよね、、